痛くないように和らげる!注射の痛みを軽減・緩和するための方法5選

痛くないように和らげる!注射の痛みを軽減・緩和するための方法5選

注射は針を皮膚に刺すので、それなりに結構な痛みが生じます。インフルエンザの予防接種などでは注射をしなければなりませんが、その痛みが嫌だ・怖いという人は多いでしょう。

実際に、注射にありがちなイメージとしては、痛いことで子どもが泣き叫ぶというものが代表的です。子どもの頃の注射の痛みで、大人になってもトラウマだという人も多いと思います。

しかし、自分の体のために予防接種などでは注射を打たれなければならないので、その痛みを何とかして我慢して耐えるしかありません。

そして、なるべく痛くないようにしたいでしょう。そこで、今回は注射の痛みを軽減・緩和するための方法について紹介します。注射を打つ前には以下の対策をやるといいでしょう。それではどうぞ!

注射の痛みを軽減・緩和するための方法5選

1.力は抜くように

注射の痛みをなるべく感じないようにするには、まずは注射をされるときには力を抜くようにしましょう。

注射は痛いので、それを身構えて腕や体全体を力ませる人が多いですが、それでは針が通りにくくなり、逆に力がかかってさらに痛くなります。

針は腕にすんなりと入った方が痛くないので、注射を打たれる際にリラックスして力を抜くようにしましょう。

2.刺されるところをつねっておく

そして、注射を刺すところをつねっておくことも効果的です。つねった時の痛みで、注射された際の痛みを緩和することができます。

注射をするときにはあらかじめ刺すところをつねる医者もいますが、やってくれない場合には自分でつねっておくといいでしょう。

人は複数の痛みを同時に感じることはできず、つねって痛みに慣れておくことで注射の痛みを軽減できます。

3.痛いということを考えない

痛いということを考えないことも重要です。「痛そうだ」と恐怖心を抱えるほど、その痛みを大きく感じやすくなってしまいます。

そのため、痛いということを考えないようにすることがおすすめです。知らない間に怪我してたけど気づかなかったなんて場合があるでしょうが、それは痛いということを気にしていなかったからです。

痛みは意識するほど感じやすくなるので、強く意識しすぎないようにしましょう。