水ぶくれなどで重症!日焼けがひどい場合の適切な対処法3選

水ぶくれなどで重症!日焼けがひどい場合の適切な対処法3選

夏の日差しが強い季節になると、海に行ってビーチで寝転がり、日焼けをするなんて方もいることでしょう。

日焼けをしてきれいな小麦色の肌にするのは良いですが、注意しなければならないのは日焼けのしすぎです。日焼けは肌が炎症を起こしたものであり、軽いやけどのようなものです。

日焼けをしすぎればその炎症がかなり悪化をして、痛いのはもちろんのこと、皮膚がただれてしまったり、水ぶくれができてしまうことがあるでしょう。

そこで、今回はそんなひどい日焼けをした場合の対処法について紹介します。普通の日焼けを通りこして重症化しているという方は参考にしてください。それではどうぞ。

日焼けがひどい場合の適切な対処法3選

1.まずは日焼け部分を冷やすように

上述したように日焼けは太陽で皮膚がやけどをしているのと同じ状態です。そのため、ひどい日焼けの状態であれば、それはもはや普通のやけどと何ら変わりはありません。

そこで、まずは最初の対処法として日焼け部分を冷やすようにしましょう。やけどをした際には、冷やすことは基本中の対策で、炎症による熱を逃がすようにしてください。

氷水で冷やしたりしてもいいし、日焼けの範囲が広い場合には水風呂に浸かるようにするといいでしょう。

2.水ぶくれは絶対につぶさない

そして、水ぶくれができた場合には絶対に潰さないようにしてください。水ぶくれを潰してしまうと余計に炎症が悪化したり、細菌に感染してしまう可能性があります。

それに、水ぶくれは空気中の細菌が患部から入り込むのを防ぐ役割もあるので、絶対に潰さないようにしましょう。

もし、知らぬ間に潰れていたとしても、それ以上いじらないようにしましょう。とにかく、患部はそっとしておくようにしてください。