頭が重い・痛い!二度寝による頭痛を解消するための治し方・対処法3選

頭が重い・痛い!二度寝による頭痛を解消するための治し方・対処法3選

二度寝をして起きた後は、頭が重かったり頭痛がしたりなんてことがあると思います。寝すぎると逆に疲れやすくなり、それで頭痛も引き起こされるのです。

起きた時から体調不良だとかなり最悪な1日となるので、なるべくそんな頭痛はすっきり解消して治したいものです。

そこで、今回は二度寝による頭痛の治し方や対処法を紹介します。悩んでいる方はぜひ参考にして下さい。それではどうぞ!

二度寝による頭痛を解消するための治し方・対処法3選

1.カフェインを摂取する

二度寝による頭痛は片頭痛のパターンで、その原因は脳の血管の拡張です。二度寝をして寝すぎてしまうと、必要以上に脳の血管が拡張してしまいます。

その拡張した血管が周囲の神経を圧迫してしまうことで、頭痛を引き起こしてしまうのです。そこで、おすすめの対処法としてはカフェインを摂取することです。

カフェインは血管を収縮させる作用があり、それによって拡張した血管を元の状態へと収縮させます。結果的に神経の圧迫は治まり、頭痛は解消されるようになるでしょう。

カフェインと言えば代表的なものはコーヒーです。他にも緑茶や紅茶にも含まれています。リラックスも含めて、自分の好きなものでカフェインを摂取してみましょう。

2.痛いところを冷やす

そして、直接的に血管を収縮させるということも効果的となります。方法としては、患部を直接冷やすというものになります。

痛みがする部分を、氷水などで冷やすようにしましょう。広い範囲で痛いという場合には、こめかみ部分を冷やすことが効果的です。

これは以上のカフェインの摂取と一緒に行うことで、より効果的な対処ができることになります。カフェインを飲みつつ、冷やしてみるといいでしょう。