重症で手遅れになる前に解消!スマホ依存症を治すための対策方法5選

重症で手遅れになる前に解消!スマホ依存症を治すための対策方法5選

スマホを常に使っていないと不安になり、どんな状況でもスマホを使い続けている「スマホ依存症」の人が最近では急増しています。

スマホ依存症になると、目が疲れやすくなったり、指の変形などの悪い症状が引き起こされます。スマホの使用によって日常生活に支障が出るようになるのです。

依存症が重度になるほど取り返しのつかないことになりやすいので、スマホ依存症はどうにかして解消するべきです。

そこで、今回はスマホ依存症の治し方や対策方法について紹介します。スマホを使いすぎているかもと思う方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

スマホ依存症を治すための対策方法5選

1.なるべく使わないように意識する

どんな依存症でも、改善するためには自分の意識の持ち方が重要となります。使わないように自分で強く意識することで、次第に使わなくても大丈夫な状態に慣れていくでしょう。

ついスマホをいじってしまうとか、時間があるからスマホを使って何かしたいなんて場合にも、意識的に我慢するようにしましょう。意識的に克服するようにしてください。

2.暇なときは別のことをやるようにする

しかし、暇なときはどうしてもスマホを使ってしまいがちだという人がいるでしょう。そんな場合には、何か別のことをやるようにしてください。

ちょっとした空き時間であれば読書をしたり、休日などに大きく時間が空いていれば、どこかに出かけたり、スポーツをしてみたりしましょう。

とにかくスマホ以外の何かをするようにしましょう。そうすればスマホを使う時間は少なくなり、依存症も次第に治ることになります。

3.予備のバッテリーを持ち歩かない

スマホは電池の消耗が非常に早いので、外出時などはモバイルバッテリーを持ち歩くことが有効で、実際に予備のために持ち歩いているという人は多いでしょう。

しかし、予備のバッテリーを持ち歩いていれば、外出時でもずと使えることになり、依存症を悪化させる原因になります。

仕事などで頻繁に使う場合には必要ですが、プライベートでしか利用しないという場合には、予備のバッテリーは持ち歩かない方が良いでしょう。

持ち歩くとずっと使ってしまうことになります。電池が切れれば家に帰るまで使えなくなるので、電池切れがスマホ利用の規制の良い手段となります。