寝坊した!ダメな理由で遅刻してしまったときに便利な5つの言い訳(2/2ページ)

4.家族が急に体調を崩して

家族と一緒に住んでいる人は、家族が急に体調を崩したという言い訳を使うこともできるでしょう。家族の問題ならば、上司も情けをかけるはずです。

体調を崩してしばらく看病していたとか、あまりにもひどかったので病院に連れて行ったりしていたという感じです。

まあ、あらかじめ連絡しておけと言われることもありますが、必死で忘れていたと言い訳すれば大丈夫だと思います。

5.正直に理由を話す

以上で紹介したものはとても便利なものです。しかし、所詮は良いわけで、嘘です。嘘は泥棒の始まりで、道徳的にもよくないでしょう。

そのため、正直に理由を話すということも1つの言い訳の手段であると思います。そのときは、寝坊してしまった理由と反省をしっかりと説明する必要があるでしょう。

そうすれば、普通の人間ならばしっかりとわかってくれるはずです。しかし、二回目はないと思いますので、これからは寝坊しないようにしましょう。

まとめ

以上が、寝坊したなどダメな理由で遅刻した場合の言い訳です。どれもうまく言えば、完璧にごまかす出来ると思うので、なるべく嘘が見破られないようにすることが必要です。

しかし、どうしても大事な用事があって、それが遅刻したせいで失敗したなど、自分に責任がある場合にはしっかりと寝坊して遅刻してしまったと正直に話すのが良いでしょう。

なお、以下の記事では重要な会議などがある場合に、絶対に遅刻しない方法を紹介しています。ぜひ合わせて読んでみるといいでしょう。