超簡単!!誰でもできる簡単に100個以上のアイデアが作れる発想法7選

超簡単!!誰でもできる簡単に100個以上のアイデアが作れる発想法7選

みなさんアイデアを思い浮かべるときってどうしますか?

必死に考え込んだだけではなかなかアイデアは出てきません。

しかし、ちょっとした考え方で、簡単に大量のアイデアを作ることができます。

それでは、アイデアを作るときにやるといい発想法を紹介しましょう。

誰でも簡単にアイデアを思い浮かべることができる発想法7選

1.とにかく思いついたものを列挙する

アイデアは質も大事ですが、まずは中身がないといけません。

考えつくものを、これは明らかにダメだという案でも、メモ帳やホワイトボードに書き連ねて列挙しましょう。

そして、そのあとでその中から一番いいと思うものを選択しましょう。

そうすることで、多数の選択肢のアイデアから、多くの基準で比較することができるし、他のアイデアと組み合わせたりすることもできるし、駄目だと思っていた案が実は良案だったということもあり得るかもしれません。

2.日ごろから、アイデアが浮かんで来たらメモ等に記録しておく

アイデアは思わぬ時に浮かぶものです。

これをやらないと、この前良いアイデアが浮かんだのに忘れてしまったということにつながりかねません。

日ごろからメモを取っておくことで、そのアイデアを後で活用することができるし、その中からアイデアを組み合わせたりして、他のアイデアを発想できるということにもなります。

まあ、これは発想法というよりアイデアを作るために普段から心がけることですね。