自分の身は自分で守る!電車内での痴漢されないための5つの防止対策

自分の身は自分で守る!電車内での痴漢されないための5つの防止対策

電車内での犯罪と言えば痴漢があります。特に女性が被害者になるケースが多いですが、どの時代になっても絶えない犯罪となっています。

誰もが被害者になる可能性があるもので、被害を抑えるためにも、なんとかして防ぎたいものです。そして直接自分が被害者になるので、自分自身による対策が必要となります。

自分の身は自分で守るということが必要であり、今回は電車での痴漢を防ぐための対策方法を紹介します。心配な方はぜひ参考にしてください。

電車内での痴漢されないための5つの防止対策

1.女性専用車両に乗る

痴漢は異性による被害が多く、男性でも女性でも被害者になり得ますが、特に女性の被害が多いです。そのため、時間帯によっては女性専用車両が多くの電車で設けられているでしょう。

なので、女性ならば女性専用車両に乗るということで、被害を減らすことができるでしょう。なるべく、女性専用車両の車両番号を覚えておくということで、乗りやすくなると思います。

2.カバンなどの荷物で体を守る

痴漢は身動きが取れない満員電車などで被害が多発します。そんなときは防ぎようがないように思えますが、少しでも身を守ることが重要です。

そのため、カバンなどの荷物があればそれで体を守るようにするといいでしょう。ちょうど後ろが無防備になるので、カバンを後方に回して体を守るようにするといいでしょう。

なお、カバンなどがなければ手を回しておくなどすれば、少しは対策になると考えられます。ちょっとだけでも体を守っておくことで、痴漢の被害にはあいにくくなります、

3.同性の周りに立つ

痴漢は異性からの被害が多いです。そのため、同性の周りに立つことで、痴漢の被害を防ぐことができるでしょう。

女性専用車両に乗れなかった女性や、痴漢被害が心配な男性ならば、このような対策をすることで、被害を防ぐことができると思います。