絶対やっておきたい!マラソンやジョギングの前にやるべき準備運動6選(2/3ページ)
3.アキレス腱を伸ばす
そして、アキレス腱を伸ばしていきます。これも徐々に少しずつ伸ばしていくようにします。前後の足のつま先を、内側にも外側にも向かずにまっすぐにさせることがコツです。
そして徐々に深く伸ばしていきます。ある程度伸びてきたら、さらに深く伸ばすようにして、股関節や腿の裏なども伸ばしていくようにします。
この時も前後の足のつま先がしっかりと前を向くようにすると、うまく筋肉や腱を伸ばすことができます。膝の位置が足の上に来て、顔は真っすぐを向くようにしましょう。
4.腰を回す
次は全身で腰を動かして回すようにしましょう。軽く腰を回すようにすることがおすすめです。腰の周りをほぐすようにしましょう。
腰回りは走るときにかなり活用する部分ですので、しっかりと準備運動をしておくことで効果的なジョギングができるようになるでしょう。
5.肩を回す
次に、肩を回しましょう。手を方の上に軽く乗せる感じにして、肩を大きく前に回すようにします。走るときは上半身を使うので、肩回しは重要です。
前後にしっかりと回して、肩をほぐして走りやすくなるようにしましょう。きっちり方が動くようにすることで、走りやすくなります。