どうしても直らない猫背を改善するために必要な3つの基本的なこと

どうしても直らない猫背を改善するために必要な3つの基本的なこと

猫背というものは気にしている人が結構多いと思います。そのまま放置しておくと、体のゆがみの原因になって、いろんな支障をきたす恐れがあります。

そうならないようには改善が必要です。どうしても直らない猫背を直すためには継続的な改善が必要なのです。

それはとても基本的なことで、今回はそれらを紹介します。

どうしても直らない猫背を改善するために必要な3つの基本的なこと

背筋を伸ばすことを意識する

まず猫背を直すためには、その逆をやればいいわけです。つまり、背筋を伸ばすことを意識しましょう。

座っているときでも立っているときでも、背筋を伸ばし続けるようにしましょう。それがきついと思うならば、あなたが猫背だからです。

普通の人は背筋を伸ばすことに関しては何のつらさも覚えません。背筋を伸ばすことに慣れるようにしましょう。

特に座っているときなどは猫背になりやすいので、頻繁に注意を重ねて、猫背になっていたらすぐに背筋を伸ばすようにするといいでしょう。

毎日少しでもいいので背筋を鍛える

猫背になる原因の一つに関しては背筋の弱まりです。背筋が弱いと背筋を伸ばすことができなく、背骨の形に背中が曲がってしまいます。

毎日少しずつでもいいので、ベッドの上などで反り返るなどして背筋トレーニングを継続的にやることが効果的です。

背筋が鍛えられれば、自然と背筋を伸ばすことができます。