疲れ目は眼精疲労や頭痛の原因!目の疲れを解消するための5つの方法

疲れ目は眼精疲労や頭痛の原因!目の疲れを解消するための5つの方法

パソコンやスマホが普及してきた昨今では、仕事や学校、プライベートで頻繁に使用する機会が増えたために疲れ目に悩まされている人が多いと思います。

目の疲れは眼精疲労の原因になり、そこから頭痛や肩こりなどの症状が起きたり、視力の低下の原因にもなります 。

体の全身的な疲れにもつながるので、何とか治したいものです。そこで、今回は眼精疲労を解消するための対処法を紹介します。悩まされている人はぜひ参考にしてください。

目の疲れを解消するための5つの方法

1.目薬を差す

目の疲れを解消する代表的なものと言えば目薬です。花粉症アドのアレルギーやドライアイなど目のトラブルに関する様々な目薬がありますが、疲れ目に効果のあるものを使用してみるといいでしょう。

目に栄養を与えるビタミンの成分が入っているものがおすすめです。それを目が疲れたときに差すことが疲労を軽減できるでしょう。

なお、目薬はきちんと差さないと効果が出ません。以下の記事では正しい目薬の差し方を紹介しているので、ぜひ読んでみてください。

2.遠くを見て目を休める

目の疲れは、目の筋肉を使いすぎることによって起きます。筋肉を使う時はレンズを分厚くするときなので、近くを見るときです。

そのため、目を休めるためには遠くの方を見るようにしましょう。休憩時間などはパソコンの画面などを見ずに、外に出て遠くの方を見て、目を休めることをおすすめします。

3.目の周りをマッサージする

目の血行を良くすることで、筋肉の疲労が緩和され、疲れ目も軽減することが可能です。目の周りの骨の部分を指でなぞって回すようにしてマッサージするといいでしょう。

直接眼球をまぶたの上からマッサージするのは、目に優しくないためやらないでください。目の周りをマッサージすることで疲れ目を軽減させます。

また、疲れ目に有効なツボを押すことも効果的です。以下のリンク先で詳しく紹介されていますので、参考にするといいでしょう。

ツボで目の疲れ解消!疲れ目に効く7つのツボと正しい押し方