絶対やっておきたい!マラソンやジョギングの前にやるべき準備運動6選

絶対やっておきたい!マラソンやジョギングの前にやるべき準備運動6選

運動不足は健康に様々な影響をもたらすので、毎日の日課としてマラソンやジョギングを行っている人は結構いると思います。

それはそれでいいことなのですが、ひとつ注意が必要なのは準備運動をしっかりやるということです。準備運動なしでいきなり走り始めると、足や筋肉を傷めたりする原因になります。

効果的なマラソンやジョギングを実現するために、準備運動は欠かせません。そこで、今回はマラソン・ジョギングの前にやっておくべき準備体操を紹介します。c

マラソンやジョギングの前にやるべき準備運動6選

1.屈伸

まずは膝を曲げて屈伸をします。ゆっくり少しずつ曲げ伸ばしをすることがポイントで、思いっきりやると筋肉にダメージを与えてしまうことになります。

ゆっくり曲げ伸ばししながら、徐々に深く屈伸をしていくようにしましょう。できればかかとを地面につけてやるようにすると、効果的な屈伸をすることができます。

2.伸脚

次に伸脚をします。これも屈伸と同じように徐々に少しずつ曲げ伸ばしをするようにしましょう。そして徐々に深く伸ばしていくようにします。

深く伸脚をする場合には、しっかりとかかとをつけて、つま先を上に向けて、腿の後ろをしっかり伸ばすようにしましょう。これを左右の足を交互に行います。