悪いと感じる…そんな罪悪感を消して開放されるための3つの対処法

悪いと感じる…そんな罪悪感を消して開放されるための3つの対処法

友達などにちょっと悪いことをしてしまったなあと悩み考えるときに、罪悪感を感じるときもあるでしょう。胸が締め付けられるような感じになり、とても不快です。

もちろん自分が悪いことをしてしまったからこそ感じるものなのですが、何とかして消して、罪の意識から解放されたいものです。

そこで、今回はそんな罪悪感を消して開放されるための対処法について紹介します。結構悩みがちな人はぜひ参考にしてください。それではどうぞ。

罪悪感を消して開放されるための3つの対処法

1.謝罪する

悪いことをしてしまったと思ったならば、それは素直に謝るべきでしょう。相手がそれを気にしてもいなくても、謝罪をすれば解決できるものです。

同時に自分を縛り付けていた罪悪感からも解放されることができます。ちょっとしたことならばメールやLINEでもいいし、直接会った方が良いと思うならば、直接謝った方が良いでしょう。

ぜひ自分が正しいと思うやり方で謝ってみてください。黙っているよりかは謝った方がマシです。素直に謝れば相手もわかってくれるでしょう。

2.懺悔・反省する

もし謝罪することができなかったとか、どうしても勇気が出なかったなどという場合には、その罪悪感に長い間苦しめられるということもあります。

そんな場合には、きちんと懺悔したりして、そんな悪いことを二度としないようにしたり、次はしっかりと謝るようにすると反省するべきです。

謝らずに反省しないようであれば、それは立派な悪人です。罪悪感を抱えたままになると思うので、しっかりと反省するようにしましょう。