ブサイクの恩恵!美人がブスに感謝しなければならない3つの理由
女性はルックスにおいて、美人とブサイクの二極に評価されます。美人は素晴らしいと多くの人から評価され、ブスはダメだと嘆かれます。
同じ人間で女性であるのに、美人は何もしないで勝ち組になり、ブサイクは何もしていないのに嫌われるという、かなり理不尽な世の中の仕組みです。
しかし、美人は自分の力だけで美人と評価されているのではありません。勝ち組となれるのは、ブスがいるからこそのものです。ゆえに、ブスに感謝しなければならないでしょう。そこで、今回はその感謝しなければならない理由について紹介します。
美人がブスに感謝しなければならない3つの理由
1.ブスがいるからこそ比較評価される
美人は自分の生まれつきによって高評価されていると思いこんでいる人もいますが、それは間違いです。確かに生まれつきもありますが、ブスがいるということが必要条件になるのです。
美人だと評価されるのはブスと比較されるからです。すべての人間が美人であれば、それは普通となり、今のようには高評価されないでしょう。
ダイヤモンドがきれいだと評価されるのは、汚い石ころを普段目にするからです。それと同じように、ブスがいるからこそ、比較されて美人だと評価されることになります。
比較対象がなければ美人だと評価されません。ブスの存在が美人の評価を作り出し、その名誉を得ることができます。なので、美人はブスの存在に感謝しなければならないのです。
2.ブスがいるからこそ美人を保つことができる
また、ブスの存在によって、美人の下限となるボーダーラインがわかることでしょう。自分磨きを怠る度合いによって、ブスの領域に入ってしまうかどうかが、しっかりと認識できるのです。
だからこそ、美人はそのボーダーラインの下に落ちないように、自分磨きを意識するようになります。結果的に、美人を保てるのです。
周りが同じ顔であれば、特に何も意識しないでしょう。しかし、ブスが存在するからこそ、その存在がきっかけとなって、美を保とうとする原動力にもなるのです。ゆえに感謝するべきでしょう。