何で?大学生で子どもっぽい人と老けている人の差が激しい理由3選

何で?大学生で子どもっぽい人と老けている人の差が激しい理由3選

大学生では色んな人がいますが、同じ年齢の人を比べてみると、見た目の若さなどの差が激しい時期にあると思えます。

年相応の人もいれば、本当に大学生かよってくらい子どもっぽい人や、逆にもっと年齢がいっているんじゃないかってくらい老けている人など様々でしょう。

大学生はなぜ見た目の若さに差が激しいのでしょうか。今回はその理由について紹介します。

大学生で子どもっぽい人と老けている人の差が激しい理由3選

1.成長の時期であるから

大学生の年齢と言えば、思春期を終え、大人へと移行する時期でしょう。その頃になると顔つきも次第に大人へと変化していきます。

しかし、やはり個人差というものがあり、早く大人っぽくなる人もいれば、そうでない人もいるでしょう。

変化の時期であるからこそ、その成長の差が現れやすく、顔つきにそれが出てくるのではと考えられます。

2.意識に差がある

また、顔つきは意識の問題もあります。職業顔というものがあるように、人の顔というものはその環境や自分の気持ちで変わっていきます。

大人へ憧れる人は大人っぽい顔つきへと早く変わり、大人になることを意識していない人はあまり変化せず、子どもっぽいままになるということも考えられます。

次第に大人になることを実感するでしょうが、その意識にも個人差というものがあり、顔つきに差が表れるのでしょう。