目が悪くなった?視力が低下して落ちたことを確認するための方法4選

目が悪くなった?視力が低下して落ちたことを確認するための方法4選

物が見えづらくなったと感じたときには、目が悪くなったかもと心配になるでしょう。そのため、本当に視力が落ちたのかどうか、何とかして確かめたいと思うことでしょう。

特に、今まで視力に自信があった人が目が悪くなったと感じれば、そのショックと不安で苛まれるようになると思います。

そこで、今回は簡単に視力が低下したかどうかを確認するための方法について紹介します。もしかして目が悪くなったかもと心配な人はぜひやってみるといいでしょう。それではどうぞ!

視力が低下して落ちたことを確認するための方法4選

1.視力検査をする

視力の低下を見分ける一番手っ取り早い方法としては視力検査です。学校などでは保健室で簡単にできますし、家に簡単な視力検査表がある方もいるでしょう。

そのようなものを使って、簡単な視力検査をしてみるといいでしょう。ちょっとでも見えづらいと思ったら視力が低下している可能性があります。

そして、一番ベストな方法としては眼科に行って視力検査をするということです。その結果によって視力が低下したかどうかわかるでしょう。

2.目の良い友達と比べてみる

もっとも確実な方法としては目の良い友達と、遠くの文字やものが見えるか比べてみるといいでしょう。

メガネをかけて視力が1.0になっている人と比べればさらに確実です。そこで、その人が見えて自分が見えなければ、視力が落ちている可能性が高いです。

また、メガネの度にもよりますが、友達のメガネをかけてみて少しでも見えやすくなった場合には、視力が低下していると言えるでしょう。