昼食後にも眠くならないように!食後の眠気を解消する方法4選

昼食後にも眠くならないように!食後の眠気を解消する方法4選

食後はどうしても眠くなってしまうという人が多いでしょう。食事をすると消化器官に血液が集まり、脳に行く血液が少なくなるため眠気が襲ってくるようになります。

そんな眠気は夜ならまだしも、これから仕事や勉強が待ち構えている昼食後となるとかなり厄介です。とてもつらい眠気となることでしょう。

集中力の妨げにもなってしまうので、何とかして食後の眠気は解消して、眠くならないようにしたいものです。そこで、今回は食後の眠気の解消方法を紹介します。

いつも眠くなってしまって困っているなんて方はぜひ参考にしてください。効果的な対処をして眠気なんか吹き飛ばしてしまいましょう。それではどうぞ!

食後の眠気を解消する方法4選

1.コーヒーを飲む

眠気の解消法として代表的なものはカフェインの摂取であり、これは食後の眠気に対しても効果のあるものとなります。

そのため、昼食後などは食後の一杯などにコーヒーを飲むようにするといいでしょう。カフェインの作用によって、しばらくすれば眠気が解消されます。

またカフェインは緑茶や紅茶にも多く含まれているため、それらを飲むのもいいでしょう。昼食の飲み物として飲むことも効果的です。

2.ガムを噛む

そして、眠気を覚ます方法としては、筋肉を動かすということも効果的であるとよく知られています。そのため、ガムを噛むのも眠気解消には効果があります。

ガムを噛むことであごの筋肉が常に動くようになるので、それによって血流などが良くなり、脳が刺激されて目が覚めるようになります。

さらには脳の働きを良くさせるので、集中力やひらめきのアップにもつながり一石二鳥となるものです。刺激の強いガムなどを噛めば、さらにすっきり眠気を解消できるはずです。