すーっと快適!風邪でつらくて不快な鼻づまりを簡単に治す方法5選
鼻づまりというものはとても不快ですよね。風邪をひいたときに起きやすいですが、呼吸がしにくくなって息苦しくなります。
それに、一回治って気分がすっきりしたと思えば、またつまってしまってイライラするという経験がある人は多いでしょう。
そんな不快な鼻づまりはすぐに治したいものです。そこで、今回は鼻づまりを治すための方法を紹介します。悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。それではどうぞ。
風邪でつらくて不快な鼻づまりを簡単に治す方法5選
1.鼻を温める
鼻づまりを解消するためには、まず鼻を温めることが有効です。温めることで鼻を温めることで、その周りの血行が良くなります。
実際に温めることでなぜ鼻づまりが治るかは明らかになっていませんが、血行が良くなることで解消されると考えられます。
蒸しタオルなどを当てたりするといいでしょう。
2.ツボを押す
鼻づまりにはツボを押すことも効果的です。鼻づまりを解消する方法として一番有名なものは「迎香」です。
迎香は小鼻の両脇にあるくぼみにあります。そこを指で刺激することで、鼻づまりが解消されやすくなります。
鼻づまりを治すツボは他にも様々あるので、以下のリンク先を参考にしてみてください。
3.巷で有名な方法を試す
鼻づまりを治す方法として、巷で有名な方法があります。以下の手順で行うと、鼻づまりが解消されるようです。
- 深く息を吸う。
- 吐く息がなくなるまで、ゆっくりと息を吐く。
- 鼻をつまむ。
- 頭を上下にゆっくりと動かす。空を見て、地面を見るまで2秒くらいのスピードで。
- これをもう息が必要という、ぎりぎりのところまで続ける。
- 鼻づまりが解消した、空気の通う鼻呼吸を楽しむ。
参考:これは画期的!その場であっという間に鼻づまりを治す方法:らばQ
これは酸素を不足させることで、脳に鼻腔を開かせるように錯覚させることで鼻づまりが解消されると言われています。効果があった人が多くいるらしいので、ぜひ試してみてはどうでしょうか。