目が赤くなるのを防止!充血を効果的に予防するための対策方法6選(2/3ページ)
3.メガネやマスクを着用する
また、充血は花粉症やアレルギーによっても起こるものです。そのため、花粉症の方は外出時にはしっかりとメガネやマスクを着用しましょう。
目や鼻から花粉が入ってアレルギー症状を引き起こさないようにするべきです。特にメガネは必須で、普通の眼鏡でも十分に花粉対策になるので必ず着用するべきでしょう。
4.ビタミンB2を摂取する
充血の予防に効果的な栄養はビタミンB2と言われています。充血しやすい人はビタミンB2が不足している証拠なのです。
そこで、日ごろからビタミンB2を摂取するように意識しておけば、充血を予防することができます。特に充血しやすい人はぜひやっておきたい対策です。
ビタミンB2の多い食材としては以下のものがあります。
- レバー
- うなぎ
- さば
- イワシ
- のり
- 卵
【参考】ビタミンB2の多い食品>>
以上のものを意識して摂取することで、充血の予防効果があります。他にも様々な食材があるので、詳しくは上記の【参考】のリンク先を参照してください。
5.コンタクトレンズはなるべく控える
コンタクトレンズは目が乾きやすく、酸素を吸収しにくくさせるので、炎症が起きやすくなり充血を起こしやすくなります。
コンタクトを使用している人ならば、軽く充血するなんてことは結構あるでしょう。それに花粉症の時にレンズを使用すると、さらにひどいことになります。
そのため、充血が起こりやすいときにはコンタクトレンズはなるべく控えるようにすることをおすすめします。