女性の薄毛には育毛剤と育毛シャンプーのどっちがいい?その効果の違い

女性の薄毛には育毛剤と育毛シャンプーのどっちがいい?その効果の違い

女性で薄毛の改善対策において、育毛剤と育毛シャンプーのどっちを使えばいいかわからないと困ってはいませんか?

どっちも同じような感じで、「実際の効果の違いって何なの?」と疑問に思いますよね。育毛剤と育毛シャンプーはどちらも薄毛のケア用品ですが、その効果・効能には大きな違いがあるものです。

そこで、今回は育毛剤と育毛シャンプーの効果の違いについて紹介します。違いがわからなくてどっちがいいか迷うなんて方は、ぜひ知っておくべきです。それではどうぞ!

育毛剤と育毛シャンプーの違いとは?

育毛剤と育毛シャンプーの違いは、主にその効果となっています。それぞれの効果は以下のようになっています。

  • 育毛剤…「育毛促進」
  • 育毛シャンプー…「頭皮ケア」

それぞれ、以下で詳しく見ていきましょう。

1.育毛剤の効果

育毛剤の効果は、髪の毛を成長させる「育毛促進」がメインとなります。薄毛を改善するためには、主に以下の2つの対策が必要です。

  • 髪の毛が成長しやすい頭皮にするための「頭皮ケア」
  • 髪の毛を増やして増毛させるための「育毛促進」

このどちらかが欠けていては、髪の毛は増えないことになるので、薄毛を改善するためには両方のケアが必要となっています。

そして、育毛剤は、この後者である「育毛促進」の役割を担う育毛ケア用品となっています。頭皮や毛根に栄養を与え、髪の毛の成長に直接作用することで、薄毛改善に貢献します。

使い方は、朝やお風呂上がりの時に、直接頭皮になじませる形でケアを行います。育毛剤によって使用頻度や使うタイミングは異なります。

2.育毛シャンプーの効果

そして、育毛シャンプーの効果は、髪の毛が成長しやすい頭皮にするための「頭皮ケア」の効果をメインとしたケア用品となっています。

頭皮の状態が悪ければ髪の毛は正常に成長しないので、いくら栄養たっぷりの育毛剤を使っても、髪の毛は生えてこないようになります。

そのため、薄毛の改善には頭皮ケアが欠かせないものとなります。頭皮環境を正常なものにすることで、髪の毛がしっかりと成長しやすくなるのです。

育毛シャンプーの使い方はそのまま入浴時のシャンプーとして使用するだけです。「普通のシャンプーは使わなくて平気なの?」と思う方もいるでしょうが、安心してください。

ノンシリコンや美髪成分も含まれている育毛シャンプーもたくさんあり、普通のシャンプーと同様に使えるものです。むしろ薄毛改善効果が期待できるということで、他のシャンプーよりも髪の毛に効果的なシャンプーができます。