女性の薄毛には育毛剤と育毛シャンプーのどっちがいい?その効果の違い
女性で薄毛の改善対策において、育毛剤と育毛シャンプーのどっちを使えばいいかわからないと困ってはいませんか?
どっちも同じような感じで、「実際の効果の違いって何なの?」と疑問に思いますよね。育毛剤と育毛シャンプーはどちらも薄毛のケア用品ですが、その効果・効能には大きな違いがあるものです。
そこで、今回は育毛剤と育毛シャンプーの効果の違いについて紹介します。違いがわからなくてどっちがいいか迷うなんて方は、ぜひ知っておくべきです。それではどうぞ!
育毛剤と育毛シャンプーの違いとは?
育毛剤と育毛シャンプーの違いは、主にその効果となっています。それぞれの効果は以下のようになっています。
- 育毛剤…「育毛促進」
- 育毛シャンプー…「頭皮ケア」
それぞれ、以下で詳しく見ていきましょう。
1.育毛剤の効果
育毛剤の効果は、髪の毛を成長させる「育毛促進」がメインとなります。薄毛を改善するためには、主に以下の2つの対策が必要です。
- 髪の毛が成長しやすい頭皮にするための「頭皮ケア」
- 髪の毛を増やして増毛させるための「育毛促進」
このどちらかが欠けていては、髪の毛は増えないことになるので、薄毛を改善するためには両方のケアが必要となっています。
そして、育毛剤は、この後者である「育毛促進」の役割を担う育毛ケア用品となっています。頭皮や毛根に栄養を与え、髪の毛の成長に直接作用することで、薄毛改善に貢献します。
使い方は、朝やお風呂上がりの時に、直接頭皮になじませる形でケアを行います。育毛剤によって使用頻度や使うタイミングは異なります。
2.育毛シャンプーの効果
そして、育毛シャンプーの効果は、髪の毛が成長しやすい頭皮にするための「頭皮ケア」の効果をメインとしたケア用品となっています。
頭皮の状態が悪ければ髪の毛は正常に成長しないので、いくら栄養たっぷりの育毛剤を使っても、髪の毛は生えてこないようになります。
そのため、薄毛の改善には頭皮ケアが欠かせないものとなります。頭皮環境を正常なものにすることで、髪の毛がしっかりと成長しやすくなるのです。
育毛シャンプーの使い方はそのまま入浴時のシャンプーとして使用するだけです。「普通のシャンプーは使わなくて平気なの?」と思う方もいるでしょうが、安心してください。
ノンシリコンや美髪成分も含まれている育毛シャンプーもたくさんあり、普通のシャンプーと同様に使えるものです。むしろ薄毛改善効果が期待できるということで、他のシャンプーよりも髪の毛に効果的なシャンプーができます。