破裂して破れて血が出た!血豆が潰れた時の正しい対処法5選
血豆は指先や爪、口の中や舌にできやすいものですが、普通ならば放っておいて自然に治るものです。しかし、中には破れて破裂してしまったなんてこともあるでしょう。
どこかにぶつけてしまったり、口の中のものは噛んでしまったりすることで破れてしまいます。血豆が潰れると血が出て、かなり心配になる方もいるでしょう。
血豆が潰れた場合には、悪化したり化膿したりすることもあるため、適切な対処が必要となります。そこで、今回は血豆が潰れた時の対処法を紹介します。それではどうぞ!
血豆が潰れた時の正しい対処法5選
1.それ以上は絶対にいじらない!
まず、どんな怪我においても言えることですが、それ以上は絶対にいじらないようにしましょう。傷ができた部分をいじると、余計に悪化して治りにくくなります。
また、細菌が入ってしまって化膿するなんてこともありえます・血豆の治療は、体の自然治癒に任せるのが一番となります。
そのため、なるべく早く治すためにもいじらないようにしましょう。潰れて血が出るとどうしても気になってしまいますが、絶対にいじらないようにしてください。
2.流水で血を洗い流す
口の中で敗れた血豆に関しては、口の中なので特に対処のしようがないので、自然に治るのを待つしかありません。
しかし、指や爪などの体の外部にできたものに関しては、擦り傷や切り傷と同じ怪我なので、適切な応急処置をする必要があります。
そこで、まずは流水で血を洗い流すようにしてください。勢いが強いと刺激を与えて悪化させてしまう恐れがあるので、優しい勢いの流水で洗いましょう。
3.きちんと消毒をする
そして、流水で洗った後はきちんと消毒をするようにしてください。体の外側部分にできた血豆は、外部の細菌が入り込みやすいです。
きちんと消毒しないと、いじらなくても感染症を引き起こしてしまう場合があるので、念を入れてきちんと消毒をしましょう。
普通の怪我でも消毒をするように、しっかりと行ってください。たかが血豆だからと甘く見ないようにするべきです。