滑舌が悪いのを改善して治す!滑舌を良くする方法やトレーニング6選

滑舌が悪いのを改善して治す!滑舌を良くする方法やトレーニング6選

滑舌が悪いと何を言っているのかよくわかりません。うまく舌が回らなくて、滑舌の悪さに悩んでいる人もいるでしょう。

しかし、滑舌は舌を単に動かすことなので、トレーニングなどをすれば簡単に滑舌を良くすることができます。そこで、今回は滑舌を良くする方法について紹介します。

滑舌の悪さを指摘されたり自覚している人、もしくは声優などを目指している方は必見です。それではどうぞ!

滑舌を良くする方法やトレーニング6選

1.舌や唇をしっかり動かし、喉の奥をあけて話すようにする

滑舌が悪い人は、下や唇がうまく使えていなかったり、喉の奥が開いていなかったりすることが原因となっています。

声というのは母音と子音で成り立っており、主に母音は喉の開き方が重要で、子音は舌や唇の動かしたかが重要となっています。

そのため、話すときはしっかりと舌と唇を動かし、喉の奥を開いてはっきり通るような声で意識的に話すようにしましょう。

ぶつぶつもごもご話せば、何を言っているのかわからなくなるのは当然です。まずは、はきはき話すようにすることを意識しましょう。

2.母音をしっかり発音するようにする

そして、滑舌のが悪い人には2種類のタイプがおり、母音がうまく発音できない人と、子音がうまく発音できない人です。

そこで、まずは母音がうまく発音できない人の対処法を紹介します。母音がうまく発音できない人は、喉の開き方が曖昧であり、「あ」が「う」や「お」に聞こえてしまうのです。

そのため、しっかりと母音を発音するように喉を開くことを意識しましょう。基本的に母音の発音は簡単なので、慣れれば誰でもできるようになります。

また、おすすめのトレーニングとしては、ある言葉を母音だけで発音するということです。たとえば、以下のようになります。

  • おはようございます→おあおうおあいあう
  • おねがいします→おえあいいいあう
  • ありがとう→あいあおう

このような母音だけを発生する練習を毎日続けるようにしましょう。そうすることで、母音をはっきりと発音することができるようになります。