アイスクリーム頭痛!冷たいものを食べて頭が痛くなるのを防ぐ対策方法4選(2/2ページ)

3.温かいものと同時に食べる

アイスクリーム頭痛は急激に舌や喉元が冷えることで起きるものです。そこで、冷えを抑えるために温かいものと同時に食べるということもおすすめです。

一緒に食べてもいいですし、交互に食べるようにしてもいいでしょう。これは冷たいものの種類にもよりますが、温かいものと一緒に食べれるものは、アイスクリーム頭痛を予防したければ同時に食べることをおすすめします。

4.頭痛が起きたときはこめかみやおでこを冷やす

もしも頭痛が起きてしまった場合には、こめかみやおでこを冷やすことが効果的です。冷たいものを容器で食べている場合には、その容器をおでこにあてればいいでしょう。

冷たいものを頭に当てることで痛みの原因である血管の拡張を抑えることができます。また、神経によるものであれば冷たい感覚を正しく伝えることができ、誤認識している痛みの伝達を抑えることができます。

気を付けているとはいっても、暑いときには冷たいものを一気に口の中に運んでしまうこともあるので、対処法としてしっかり覚えておきましょう。

まとめ

以上が冷たいものを食べた時の頭痛を防ぐ対策となります。普通の食事と同じように、ゆっくり少しずつ落ち着いて食べるようにしましょう。

もしも頭が痛くなりやすいという場合には温かいものと一緒に食べることをおすすめします。そして、頭痛が発生した場合には頭を冷やすことが効果的です。

アイスクリーム頭痛は誰でも起きるもので、一過性のものですがなるべく予防できるように注意して対策してみましょう。