朝起きた時やデスクワークで!腕がしびれたのを早く治す対処法3選

朝起きた時やデスクワークで!腕がしびれたのを早く治す対処法3選

朝起きた時に腕が枕や体で圧迫されていた場合や、長時間のデスクワークでずっとキーボードを打っていた場合などは、腕がしびれることがあるでしょう。ペットを腕枕していた場合などもしびれることがあります。

腕のしびれは基本的にはしばらく時間が経てば自然に治りますが、しびれている感覚は結構違和感のあるものなので、なるべく早く治したいものです。

特に朝起きた時のしびれはひどいことが多く、適切な対処をして解消したいです。そこで、今回は腕がしびれた時に早く治すための対処法を紹介します。

腕のしびれに悩んでいる方は、ぜひ以下の治し方を参考にしてください。それではどうぞ!

腕がしびれたのを早く治す対処法3選

1.まずは腕を温めるように

腕がしびれる原因としては血行不良にあります。腕が圧迫されたりデスクワークで血流が滞ると、神経に届く酸素が減ります。さらに神経そのものも圧迫されるので、神経が麻痺してしまうのです。

神経が麻痺すると機能が正常に行われなくなり、異常な電流が生じてしびれを起こしてしまいます。これは正座による足のしびれも同じです。

このしびれた状態を治すには、神経の機能を正常化させることが必要です。そのためには、血行不足を改善することが必要なので、まずは腕のしびれた箇所を温めるようにしましょう。

手でさすったり、お風呂に入ったり、ストーブで温めたり、とにかく温められる方法で温めてください。そうすれば、自然に治るよりも早くしびれを解消できるでしょう。

2.グーパーを繰り返して動かすことに慣れる

腕のしびれがひどい場合には、指や手を動かせないほどになってしまうこともあります。これは寝ているときに長時間圧迫された場合などになりやすいです

そのような場合には、グーパー運動で手を動かすようにしてください。そうすることで、麻痺した手を動かすことに慣れさせましょう。

手を動かすと血流の促進にもなるため、腕のしびれを効果的に治すことができます。腕を温めるのと一緒に行うといいでしょう。