吐き気やだるさの原因!頭痛を早く解消するための治し方・対処法5選

吐き気やだるさの原因!頭痛を早く解消するための治し方・対処法5選

疲れすぎたり、風邪などの体調不良などで頭痛が起きる場合があるでしょう。他にも朝起きたら頭が痛いとか、急に頭痛がしてきたなんて場合もあると思います。

頭痛は頭の中がかなりズキズキ痛むような感じがして、ときには吐き気やだるさにもつながります。仕事中や勉強中に頭痛なんか起きればたまったもんではありません。

そのため、頭痛が起きた場合には何とかして早く治したいです。そこで、今回は頭痛の治した方や対処法を紹介します。頭痛が起きやすく、早く解消したいと思う方はぜひ参考してください。それではどうぞ!

頭痛を早く解消するための治し方・対処法5選

1.横になって安静にする

まずはどんな頭痛でも、休める状態であれば横になって安静にするようにしましょう。無理に活動すれば頭痛をさらに悪化させるだけになります。

特に風邪などの体調不良の頭痛などは、風邪と一緒に治るので、とにかく横になって自然治癒を待つのが一番でしょう。

仕事や学校でも本当につらいときは早退して家に帰って休むことをおすすめします。翌日も頭痛が残っていたりしたら最悪ですからね。早めに対処しましょう。

2.水を飲む

頭痛の原因は様々ありますが、その中でも突発的なものは水分不足によるものが多いです。特にスポーツや運動をした後に、頭が痛くなってきたという場合にはこのケースが多いでしょう。

そのため、水分を十分に補給するということが重要です。そうすれば、次第に解消されていきます。そして、無理に運動を続けるのは控えるようにしましょう。吐き気などを催す可能性があります。

また、水分を取るだけではなく、食事をすると治るなんてこともあります。まあ、これは水を一緒に飲むからとも考えられるので、とにかく水分は最優先で摂取しましょう。

3.お風呂に入ったりマッサージをしてリラックス

仕事で疲れたり肩がこったりした場合に起きる頭痛は、緊張型頭痛というものです。頭の周りを締め付けられるような痛みが特徴となります。

1日の終わりに頭痛がするという場合には、仕事で疲れたため、この緊張型頭痛が多いです。筋肉が収縮することで、それが頭痛につながります。体が冷えることでも起きやすいです。

これを解消するためには、筋肉をほぐすためにお風呂に入って温まったり、肩もみなどのマッサージをしてリラックスすることが効果的です。

そうすれば、筋肉はほぐれることになり、頭痛の痛みはスーッと気持ちよく収まるでしょう。