目のかゆみや鼻水など!花粉症の症状を防止・軽減する対策方法やグッズ5選

目のかゆみや鼻水など!花粉症の症状を防止・軽減する対策方法やグッズ5選

花粉症の方はシーズンになると、目のかゆみや鼻水などのつらい症状に悩まされることでしょう。症状がひどすぎて日常生活に支障をきたす場合もあります。

そんな花粉症の症状はなるべく抑えたいもので、いろいろと対策をしたいものです。そこで、今回は花粉症の症状を防止・軽減する対策方法やグッズについて紹介します。

今まで花粉症でなくても、ある時から花粉症になってしまうというケースもあるので、症状を軽減したいという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

花粉症の症状を防止・軽減する対策方法やグッズ5選

1.マスクを着用

花粉症対策として代表的なものはマスクです。花粉は鼻や口から入ったりして、鼻水やくしゃみなどのアレルギー症状を引き起こすことになります。

そこで、花粉の混入を防ぐためにマスクを着用することが必要です。外出時は絶対にマスクをするようにしましょう。

また、花粉対策用の専用マスクなどもあるので、効果的に花粉をシャットアウトしたい方は色々と自分に合うものを探してみることをおすすめします。

2.眼鏡を着用

また、目のかゆみなどは目に花粉が混入することが原因となります。それを防ぐためにも、眼鏡を着用することがおすすめです。

眼鏡は普通の眼鏡でもいいので、普段眼鏡をかけている方はそれを着用したままにするといいでしょう。なお、コンタクトレンズは症状を悪化させる原因となるので、花粉症の方はシーズン中は眼鏡での視力矯正をおすすめします。

また、マスクと同様に花粉症専用の眼鏡もあります。JINSなどの眼鏡の有名ブランドからも発売されているので、ぜひ良いものを探してみるといいでしょう。

3.飲み薬で対処

医者に行って、飲み薬を処方してもらい、それによって花粉症のアレルギー症状を軽減させる対策も効果的となります。

特に、以上のマスクや眼鏡などの外的な対策でも症状がひどいひどい場合には、医者に行って薬で体の中かからアレルギーを抑えるといいでしょう。