屋内での花粉症を予防!室内の花粉を除去するための対策方法6選(2/3ページ)

3.窓の開放や換気には注意

そして、窓の開放や換気には十分に注意しましょう。窓を開けたり換気をすることで、そこから外の花粉が入り込んできやすくなってしまいます。

特に風の強い日には絶対に窓を開けたり換気をすることはやめましょう。風が強くない日でも、窓を開ける場合にはちょっと開けるだけにしましょう。

4.洗濯物は部屋干しがおすすめ

洗濯物は普通は外で干すものですが、花粉が飛び交っている時期では、その洗濯物に花粉がこびりついてしまいます。

それを室内に持ち込むことで、部屋の中は花粉だらけとなってしまい、花粉症の症状に悩まされてしまうでしょう。

ましてや、布団を外に干すとなると、寝るときに花粉まみれで寝ることになるので絶対にNGです。そのため、花粉の時期は部屋干しがおすすめとなります。

5.加湿器や空気清浄機を使う

しかし、以上の対策をしたとしても、完全には室内の花粉を除去できないでしょう。衣服の奥底にこびり付いたり、ちょっとした隙間から花粉が入り込んでくるなんてこともあります。

そこで、加湿器や空気清浄機を使って対策をするようにしましょう。加湿器で湿度を上げれば、空気中の水蒸気に花粉が付着して下の方に落ちていくので、花粉が飛び散りにくくなります。

また、空気清浄機では空気中に漂っている花粉やほこりを直接除去してくれる効果があるので、とても有効となります。

なお、部屋を加湿する方法に関しては、加湿器以外の方法を以下の記事で紹介していますので、参考にしてください。