赤くてヒリヒリ!日焼けで肌が痛い場合に痛みを抑えるための対処法4選

赤くてヒリヒリ!日焼けで肌が痛い場合に痛みを抑えるための対処法4選

日焼けをすると、肌が赤くなってヒリヒリ痛くなることがあるでしょう。そんなヒリヒリする痛みは結構つらいものです。

お風呂に入った時や、誰かに日焼け部分を触られた時なんかは、余計に痛くなることがあります。そこで、今回はそんな日焼けの痛みを抑える方法を紹介します。

外にいすぎて日焼けしてしまい、ヒリヒリして痛いと困っている方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

日焼けで肌が痛い場合に痛みを抑えるための対処法4選

1.冷やす

日焼けで赤くなっているのは、やけどと同じ炎症が起きている状態となっています。そのため、その炎症を抑えることが必要で、患部を冷やすようにしましょう。

氷水や濡れタオル、保冷材などで痛みがなくなるまで冷やすようにしてください。基本的なやけどと同じように対処をしましょう。

濡れタオルの冷えが弱まってきたら、新しいものを使うなどして、常に冷やし続けるようにしてください。

2.保湿をする

そして、炎症部分はきちんと保湿をすることが重要です。炎症を起こしている状態の場合は熱を持っているので、水分がなくなって乾燥しやすくなります。

肌が乾燥してしまうと余計に炎症は悪化してしまうので、逃げてしまう水分を補う形で保湿をするようにしてください。

化粧水やワセリンでもいいし、背中全体など日焼けの範囲が広ければ、直接シャワーで水を当てたりするといいでしょう。