日中の眠気対策!昼間にウトウトして眠くならないための方法4選

日中の眠気対策!昼間にウトウトして眠くならないための方法4選

お昼ご飯を食べた後はウトウトして眠くなってしまうという人が多いでしょう。学校などでは午後の授業中に居眠りしている人が多いと思います。

しかし、仕事などではそんな眠気は邪魔であり、眠くならないようにしたいものです。そこで、今回は昼間に眠くならないための対策について紹介します。

どうしても午後はウトウトして睡魔に襲われるということで悩んでいる方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

昼間にウトウトして眠くならないための方法4選

1.夜の睡眠時間はきちんと確保する

昼間に眠くなってしまう原因としては睡眠不足ということがまずは考えられます。勉強や仕事で忙しい人は、睡眠時間が少ないという方が多いでしょう。

しかし、夜にしっかり睡眠をとらなければ、昼間に眠くなってしまうということで、逆に非効率になってしまうのです。

そこで、夜はしっかりと睡眠をとるようにしてください。最低でも6時間、理想は7~8時間の睡眠を確保するようにしましょう。

2.昼食は腹八分目までにする

また、お昼を食べた後には誰でも眠くなってしまうものです。これは、体の血液が消化活動のために胃腸付近に集まり、脳に行く血液が少なくなるからです。

そのため、ぼーっとしてウトウトするようになり、最終的には睡魔に襲われるようになります。これを防ぐためには、昼食を腹八分目までに抑えておくといいでしょう。

満腹状態になればなるほど血液は消化・吸収に使われるのでさらに眠くなります。腹八分目までにすれば、胃腸への血液の集中をなるべく抑えることができます。