タオル1枚の運動で簡単に治す!肩こりを解消するストレッチ方法のコツ3選

タオル1枚の運動で簡単に治す!肩こりを解消するストレッチ方法のコツ3選

肩こりは多くの人が悩んでいるものでしょう。特に年を取ってくるとひどくなるもので、仕事などでデスクワークなどをしていると、肩こりが起きやすいです。

その肩こりを治すにはいろんなマッサージやツボ押しなどがありますが、なるべく簡単に手短にできる方法で治したいものです。

そこで、今回はタオル1枚で簡単にできる肩こり解消ストレッチの方法やコツについて紹介します。肩こりに悩んでいる人はぜひ参考にしてください。それではどうぞ。

肩こりを解消するストレッチ方法のコツ3選

1.タオルの端を持って、腕をピンと上げる

肩こりの原因の一つとしては、肩甲骨周りの筋肉の硬さがあげられます。そのため、その筋肉を柔らかくすることで肩こりを解消でき、このタオルストレッチはそれを目的とします。

まずは、普通のタオルを用意し、その端をそれぞれ両手で持ちます。そして、その状態で肘を伸ばし、そのまま頭の真上に、腕とタオルを上げるようにします。

この時のポイントとしては、腕が肩甲骨から伸びているという意識をして、ぴんと伸ばすようにするとうまくストレッチを行うことができます。

2.背中で肘を合わせるように、後ろ側に腕を下げていく

タオルを持って腕を頭の上に上げた状態にした後は、背中側に腕を回すようにして下げていきましょう。

この時に、背中で肘を合わせるようにすることがポイントです。なるべく背中で両肘が近づくようにすると、うまく肩甲骨周りの筋肉をほぐすことができます。

タオルを持っていることで、うまく筋肉が伸びやすくなります。これを数回行うことで、肩甲骨周りの筋肉を柔らかくでき、肩こりを解消できるでしょう。