消臭して清潔に!クローゼットの中にこもった臭いを消す方法5選

消臭して清潔に!クローゼットの中にこもった臭いを消す方法5選

クローゼットは大切な衣服を保管する場所であり、常に清潔に保っておきたいものです。しかし、湿気などがこもりやすい密閉空間なので、不快な臭いが充満しやすい場所となります。

湿気によって繁殖した雑菌に臭いであったり、衣服に付着した香水の匂いが漂うことになります。そんなくさい臭いはしっかりと消臭したいものです。

そこで、今回はクローゼットにこもった臭いを消す方法を紹介します。臭いがこまったままだと衣服にそれが染みついてしまうこともあるので、しっかりと消臭しましょう。それではどうぞ!

クローゼットの中にこもった臭いを消す方法5選

1.クレーゼットの中を掃除する

クローゼットの中の臭いの原因として、まず挙げられるのは「汚れ」です。クローゼットをずっと使っていると、衣服のほこりや汚れがどんどん溜まっていきます。

それらが大きな汚れとなって溜まることで、カビや雑菌が繁殖しやすかったり、虫が寄って来やすい不潔な環境になってしまいます。結果的に悪臭がこもってしまうようになるのです。

そのため、クローゼットが臭いと感じたら、まずはしっかりと掃除しましょう。衣服を外に取り出して掃除機でほこりを吸い取り、水拭きなどで床や壁、ハンガーを吊るすバーなどを掃除してください。

2.湿気が取れるまでしっかりと換気する

そして、湿気もクローゼットの臭いの原因です。クローゼットは密閉空間なので湿度が高くなりやすく、それによってにおいの原因である雑菌やカビが繁殖しやすくなります。

衣服に付着している臭いも湿気があることでより充満しやすくなります。そのため、しっかりと湿気がなくなるまで喚起しましょう。

クローゼットの扉を開けて風通しをよくしましょう。そうすれば、その中の臭いは消えるようになります。衣服が密集している場合には、間隔を開けたり取り出して隙間を作るようにしてください。

3.臭いの付いている衣服は取り出して個別に洗濯・消臭

また、汗や香水などのにおいが付いている衣服もクローゼットの悪臭の原因となります。それに関しては個別に洗濯や消臭などをして臭いを取り除くようにしてください。いくら換気しても、臭いのついている衣服があればまた嫌な臭いが充満してしまいます。

なので、クローゼットの悪臭の原因となっている衣服があれば、それを単体で消臭するようにしてください。洗濯できるものに関しては洗濯しましょう。

洗濯できないものに関しては、風通しの良い場所に干してファブリーズなどの消臭剤で対策してください。それでも落ちない場合には、クリーニングに出すといいでしょう。