実家や家族が恋しい!一人暮らしの孤独感・寂しさを解消する方法5選(2/2ページ)

4.家族や友達と連絡を取る

しかし、家に一人でいる時間は確実にあり、いくら友だちと会ったりして一人でいるときは寂しさを覚えてしまうということもあります。

そんな時には、家族や友だちと連絡を取るといいでしょう。連絡を取っていれば、直接会っていなくても、その人と一緒にいると感じることができます。

それによって寂しさを紛らわすことができるでしょう。メールでも電話でもいいので、誰かとつながっていることで孤独を感じなくなります。

5.アップテンポな音楽を聴く

一人暮らしだと家の中の物音は自分の生活音だけしか響かず、とてもしんみりした感じが漂うでしょう。その静けさも一人暮らしの寂しさの原因となります。

そのため、アップテンポな音楽を聴くようにすることがおすすめとなります。音楽を聴けば静けさも紛らわすことができますし、盛り上がる曲であれば気分も上がって寂しさは感じなくなるでしょう。

まとめ

以上が一人暮らしの孤独感や寂しさを解消するための方法となります。基本的には自分の好きなことに没頭したり、外出や人に会う頻度を増やしたりすれば寂しさは感じなくなるでしょう。

一人暮らしは自由で快適だと思う人もいれば、家族がいなくて寂しいという人もいると思うので、後者の方は自分なりに寂しさを紛らわすように生活してみましょう。

寂しいと感じるのは最初の頃だけで、しばらく生活すれば一人であるということにも慣れてくるでしょう。ぜひ頑張ってみてください。