カチカチに固まってる!固いバター・マーガリンをすくいやすくする方法・コツ5選
トーストに塗るものと言えばバターやマーガリンが定番ですよね。毎朝の朝食はバタートーストという方も多いと思います。
バターはとても美味しいものですが、一つ難点がありますよね。それは、カチカチに固まっているとき、うまくナイフですくえないという点です。
特に冷蔵庫から出した後だと、カッチンコッチンでナイフが入らず、急いでいる朝などは結構イライラしますよね。
なるべく、固いバターやでもナイフですくいやすくしたいものです。そこで、この記事では固いバター・マーガリンの対処法について紹介します。よく悩んでいるという方はぜひ参考にしてみて下さい。それではどうぞ!
固いバター・マーガリンをすくいやすくする方法・コツ5選
1.しばらく常温で放置しておく
一番オススメの方法としては、冷蔵庫からバターやマーガリンを出した後、しばらく常温で放置しておくことです。
バターやマーガリンがカチカチになってすくえないなんて場合には、冷蔵庫から出した直後になります。
しばらく常温になじませれば、普通にナイフを入れやすくなるので、朝食を始める前から常温で放置しておくようにしましょう。
なお、暑い夏場などは長時間外に放置するのはバターやマーガリンを痛めてしまう恐れがあるので、注意して下さい。
2.温めたナイフを使う
冷蔵庫から出して放置しておく時間がない、もしくは常温が低すぎてなかなかや柔らかくならないなんて場合には、温めたナイフを使うのがおすすめです。
朝はお茶やコーヒーなどを飲むと思うので、そのお湯を使います。コップや器にお湯を入れ、そこにバターナイフを入れておきましょう。
そしてナイフが温まったのであれば、あとはそれを使えばカチカチのバターでも、ナイフに触れた部分から溶けてすくいやすくなります。
3.必要な量のバターを温める
バターナイフを温める方法とは逆の手段として、バターそのものを温めるという方法もおすすめになります。
必要な量のバターを器に取り、電子レンジで温めましょう。もしくは、お湯で温めた器にバターを入れたり、パンに乗っけたままトースターで焼くなんて方法もおすすめです。
バターナイフを温めるか、それともバター・マーガリンの方を温めるかは、自分のやりやすい方で決めてみて下さい。