怒りっぽいのを改善!短気な性格を直すための効果的な方法5選

怒りっぽいのを改善!短気な性格を直すための効果的な方法5選

ちょっとしたことで怒ってしまう短気な性格であることを悩みに抱えている人は少なくないでしょう。怒りっぽいと他の人に迷惑をかけてしまいますし、自分のマイナスイメージにもつながってしまいます。

なるべくであればすぐにカッとなってしまう短気な性格を直したいものです。そこで、今回はそんな短気な性格を直すための方法について紹介します。

短気な性格を直したいと思っている方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ。

短気な性格を直すための効果的な方法5選

1.怒りそうになったらとにかく落ち着く

怒るかどうかは最終的には自分の感情や考えの問題となります。原因が何であれ、怒るのも怒らないのも、自分の考えで決めるものなのです。

短気な人というのは、怒りの感情に任せて物事を判断しがちだから、すぐにカッとなったりムキになってしまうのです。

そのため、まずは怒りそうになったらとにかく落ち着くようにしましょう。怒っても何も始まらないので、怒りに感情を任せるのではなく、冷静に考えるようにするべきです。思考を怒りの感情に支配されないように、意識して落ち着くようにしてください。

2.素早く原因から遠ざかる

そして、起こる原因となるものから離れても大丈夫なときは、素早くその原因から遠ざかるようにするべきです。

いくら落ち着いたところで、短気な人はその怒りの原因が近くにある状態では、イライラしやすくなり、最終的には怒ってしまうことになるでしょう。

そのため、怒りを回避するために原因からひとまず離れましょう。原因から遠ざかることで、怒りを抑えることができるし、冷静に物事に関して考えることができるでしょう。

3.自分の非についても考えてみる

また、怒るということは何らかの不和が生じたからです。その原因が100%自分以外のものであれば、怒るのも妥当ですが、物事はそんなに単純ではありません。

何らかのトラブルに関しては、自分の非というのも確実にあります。イラッときやすい場面としては、人にぶつかった場合、会社で部下が指示通りに動いてくれなかった場合、子どもが言うことを聞いてくれないなど、多くのことが考えられます。

しかし、それらに関しては、自分の歩き方が悪かった、部下への説明が悪かった、子どもへのしつけが悪かったなど、自分にも非がある可能性もあるのです。

カッとなってしまう場面に関しては、自分意外にも原因がありますが、自分にも非がある可能性も大いにあります。一方的に他者を責めるのではなく、自分のミスに関しても考えてみるようにしましょう。そうすれば、怒りの気持ちを抑えることができ、自分自信の反省にも役立つでしょう。