関わりをなくして疎遠になる!友達との縁をすぱっと切る方法5選

関わりをなくして疎遠になる!友達との縁をすぱっと切る方法5選

「今までよく遊んでいた友達がいるけど、最近付き合うのがつらくなってきた。いっそのこと縁を切りたいけど、どうやって切ればいいかわからない…」

あなたはこんなことで悩んではいませんか?確かに友達と縁を切る際には、いろいろと面倒なトラブルに発展しないか不安になり、どうやって縁を切るべきか悩みますよね。

でも、そんな難しく考える必要はありません。シンプルに考えて疎遠になり、結果的に縁を切ることができればいいんです。

そこで、この記事では友達と縁を切る方法を紹介します。縁を切りたい友達がいるという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

友達との縁をすぱっと切る方法5選

1.単刀直入に伝えるのはNG

まず最初に注意事項となりますが、単刀直入に「もうあなたとは友達やめる!」なんて伝えてはいけません。

こんな直接的に伝えてしまうと、この記事の冒頭でも述べたように、喧嘩やいざこざなどの面倒なトラブルが発生してしまいます。

ましてや仕事の同僚であると、仕事にも影響をきたしてしまうので、まずは面倒ないざこざを回避するために直接的な縁切りは控えるようにしましょう。

2.自分からは遊びに誘わないようにする

では、どうすればいいか。それはとても簡単で、自然な形で徐々に疎遠になり、結果的に関わらなくなるようにすればいいんです。

そのための方法として、まずは自分からはその友達を遊びなどに誘わないようにしましょう。これは絶対事項となります。

「いつも遊んでいるから…」なんていう理由で、縁を切りたいという自分の意志とは真逆の行動をとらないようにしてください。

3.その友達からの誘いには応じないようにする

その友達からあなたを誘ってくる場合もありますが、それには応じないようにしてください。適当に、「別の用事がある」「仕事が忙しい」などの理由で断るようにしましょう。

特に、友達からの誘いを断れない方は注意してください。縁を切りたいけどなかなか切れないという方には、その友達の誘いにいつも乗ってしまうという方が多いです。

友達と縁を切りたければ徐々に疎遠にならなければいけないので、友達の誘いは絶対に断るようにしてください。