ダイエットや美容に!食事をよく噛んで食べることの効果抜群のメリット6選(2/3ページ)

3.ダイエット効果

よく噛むことはダイエット効果のメリットもあります。人の満腹中枢は食べ始めてから20分後に働くと言われています。

そのため、食べ始めてから20分以内では満腹感をあまり感じることはないので、早いスピードで食べると、食べ過ぎてしまうことになるのです。

なので、よく噛むことでゆっくりとしたペースで食べることができ、満腹中枢が働けば少ない量でも満腹感が出るので、食べ過ぎを抑えることができてダイエット効果があるのです。

4.美肌効果

上述したように、よく噛むことが唾液の分泌量が多くなります。そんな唾液には、実は美肌成分も含まれているのです。

そのため、よく噛んで唾液の分泌量が増えることによって美肌効果が期待できるというメリットがあります。ダイエットもできて、美肌にも効果ありということでメリット尽くしとなっています。

5.小顔効果

さらには、美容効果としては小顔になるというメリットも存在します。よく噛むということは、顎の周りや頬の筋肉を多用するということです。

顔周辺の筋肉が使われるようになり、余計なたるみやむくみを解消することができます。それによって、顔が引き締まるようになるのです。

また、顔の筋肉自体も鍛えられるということで、さらに顔全体を引き締める効果があるのです。美容効果抜群なので、女性は食べるときにはよく噛むことを意識したいものです。