ガリガリ体型は超危険!痩せすぎによる健康への悪影響・デメリット6選
痩せることを目的にダイエットに励む人は多いです。特に女性はスリムな体型を好む人が多く、痩せすぎな体型を目指す人も結構いるでしょう。
痩せすぎは確かにモデルのようにすらっと見えますが、一般的な体型よりも痩せているということで色々と体や健康へ悪影響があります。
そこで、今回はそんな痩せすぎによる悪影響やデメリットを紹介します。痩せすぎは色々と悪いため、一般的な体型を目指すのが良いでしょう。それではどうぞ!
痩せすぎによる健康への悪影響・デメリット6選
1.筋肉や骨の衰え
まずは筋肉や骨が衰えるというデメリットが挙げられます。痩せすぎると、それだけ脂肪や筋肉が落ちることになるので、体そのものが弱くなってしまいます。
骨折しやすくなったり、筋力の低下を招きます。内臓を支える筋肉が弱ったりして、内臓の下垂などの問題を引き起こしやすくなります。
2.体力の低下
そして、疲れやすくもなります。肥満の原因である脂肪はエネルギーです。ある程度は体に蓄えておく必要があります。
しかし、痩せすぎると脂肪が少ないので、エネルギーが少ないということになり、スタミナが減って疲れやすくなるのです。
疲労やストレスが溜まりやすくなり、それによって様々な障害を引き起こします。