怖い!つらい!毎晩の夢で悪夢を見続けるときの対処法や対策方法5選
寝ているときには幸せな夢を見て、ぐっすりと眠りたいものですが、ときには怖くて恐ろしい悪夢を見てしまうこともあります。
そんな悪夢は1日だけであればいいですが、中には数日、数週間も悪夢を見続けてつらい睡眠を過ごしている方もいることでしょう。
そこで、この記事ではそんな悪夢を見続けるときの対処法を紹介します。悪夢続きで困っているという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!
毎晩の夢で悪夢を見続けるときの対処法や対策方法5選
1.寝る前にリラックスする
悪夢を見るということは、質の悪い睡眠になっていることが主な原因です。気持ちよく眠れていないと、それだけ悪夢も見やすくなります。
そこで、寝る前にはしっかりとリラックスして、体を休める準備に入るようにしましょう。しっかりとお風呂に入ったり、ゆったりとしたクラシックを聴いてリラックスするようにしてください。
心身ともにリラックスできた状態であれば、質の良い睡眠にすることができ、それだけ悪夢も防ぐことができます。
2.刺激の強い音・光、考えごとはNG
寝る前にはスマホやPCをいじったり、ジャンジャカ鳴り響くような音楽を聞くことはNGです。そのような強い刺激は睡眠の質を悪くしてしまうもので、悪夢を見やすくなります。寝る30分前くらいからはシャットアウトしておきましょう。
また、過度な考え事もNGです。考え事をしていうと脳がフル回転してしまい、睡眠モードに入ることができません。結果、浅い睡眠になりがちで、夢も変なものを見やすくなってしまいます。
特に、不安や心配を伴う考え事は絶対に避けるようにしてください。それはストレスになり、悪夢を引き起こす大きな原因となります。
また、「また悪夢を見てしまうかも…」という不安な考え事もやめましょう。悪夢を見た際には気にせずにすっかり忘れてしまうようにしてください。
3.ストレスはきちんと解消する
仕事でも私生活でも、ストレスを抱える方は多くいるでしょう。しかし、そのストレスは悪夢を引き起こすことになります。
ストレスが溜まって嫌なことばかり考えていると、それが夢の中で出てきてしまいます。ストレスからは逃れられないし、睡眠の質も悪くなることで悪いことだらけです。
そのため、その日のストレスは睡眠前に解消しましょう。上述したようにお風呂に入ったりクラシックを聴いたりしてリラックスするようにしてください。
なお、以下の記事ではおすすめのストレス解消法を紹介していますので、ぜひ参考にして下さい。