気付きにくい口臭をチェック!自分で口臭を確認するための方法3選

気付きにくい口臭をチェック!自分で口臭を確認するための方法3選

口臭はくさいと多くの人に迷惑をかけることになります。実際に、「口臭がくさい人は嫌だ」という人は多いです。

しかし、口臭は自分の体の中から外に向けて発せられるものなので、自分では気づきにくいものです。くさいことに気づいていなかったなんてならないように、自分でチェックしたいものです。

そこで、今回は自分で口臭を確認するための方法としておすすめのものを紹介します。口臭が心配な方は、以下の方法でセルフチェックしてみるといいでしょう。それではどうぞ!

自分で口臭を確認するための方法3選

1.マスクを着用する

まず、手っ取り早くできる方法としてはマスクを着用することです。マスクを着ければ、鼻と口の部分が密閉状態になるため、自分の口臭を自分の鼻でチェックできます。

マスクを着けている時に息を吐き、それを嗅ぐようにしましょう。マスクを着けているときに、いつも臭いと感じるようであれば、それは口臭がくさい可能性があります。

また、マスクをいったん外して再度着けるときに、くさいと感じる場合も口臭が原因の可能性が高いです。マスクは口臭が充満するので、簡単にチェックすることができます。

2.ビニール袋やコップでチェックする

他にはビニール袋やコップでチェックすることも、口臭のセルフチェックとして代表的な方法となります。ビニール袋でのチェックは、なるべく小さい袋にしましょう。

大きい袋だと口臭を充満しにくいですし、空気と混ざってわかりにくくなります。小さい袋で空気を抜いた状態から、自分の息でいっぱいに膨らまし、それを嗅いでみるといいでしょう。

コップの場合には、コップの口で自分の口と鼻を覆いかぶさるようにして息を吐きましょう。マスクと同じで、口臭が自分の鼻に返ってくるので、くさいかどうかチェックできます。