ダイエットに効果的!習慣付けたいおすすめの有酸素運動5選(2/2ページ)

4.水泳

水泳はダイエットにかなり効果的な運動であるといわれています。全身が水に浸かるので、体全体が水の抵抗を受けるようになり、それによって効率的な全身運動を行うことが可能です。

体全体を使って運動をするので、短時間でも運動の効果が大きいので、効率的に運動をすることができるでしょう。

毎日はさすがに無理ですが、近くにプール場がある人などは1週間に1回など定期的に通って運動してみるといいでしょう。良い具合に全身を動かすことができますよ。

5.ダンス・エアロビクス

主婦やOLのダイエットと言えばダンスやエアロビクスもおすすめとなります。ダンスやエアロビは楽しんで運動できるということで、女性にはおすすめです。

きちんとした有酸素運動を行うことができ、しかもエアロビはダイエットそのものを目的とした運動なので、ダイエット効果が高いと言えます。

近くにダンス教室やエアロビ教室があれば、週に数回など定期的に通って運動をしてみるといいでしょう。楽しんで運動できるということで、一石二鳥の効果があります。

まとめ

以上がおすすめの有酸素運動となります。どれも定番のもので、ダイエットや健康維持の運動には効果的なものばかりです。

毎朝の日課としてランニングやウォーキングをしたり、定期的にエアロビや水泳をしたりして運動するといいでしょう。

時間がないという人は、自宅でも行うことができるスクワットがおすすめです。ぜひ自分に合った運動をして、健康を維持するようにしましょう。

なお、以下の記事では雨や外出できない日に室内で出来るおすすめの有酸素運動を紹介していますので、合わせて読んでみてください。