幼稚な人を脱却して大人らしくなる!精神年齢を高める方法・コツ5選

幼稚な人を脱却して大人らしくなる!精神年齢を高める方法・コツ5選

大人なのに幼稚な人って多いですよね。見た目は大人なのに、言動が子供じみていて、精神年齢が低いのが特徴です。

そして、自分自身、精神年齢の低さに悩んでいたりコンプレックスを抱えていたりする方もいるでしょう。

大人らしく振る舞いたいとは思っているものの、ついつい幼稚な部分が出てしまう。精神年齢を高めて、できるだけ大人らしい大人になりたいと思っている方は、少なくないと思います。

そこで、この記事では精神年齢を高める方法やコツについて紹介します。幼稚な人を脱却したいという方はぜひ参考にして下さい。それではどうぞ!

精神年齢を高める方法・コツ5選

1.我慢する癖を身につける

精神年齢が低い人はわがままな人が多いです。何でも自分の思い通りに動くと思っているからです。

それゆえ、我慢の癖がありません。つまらないこと、できないことがあれば、すぐに放り投げてしまいます。これでは本当に幼稚園児や小学生と一緒です。

そのため、まずは我慢する癖を身につけましょう。強く意識して、困難な状況でも粘って耐えるようにしましょう。

成果を上げられなくても構いません。とにかく困難な状況を我慢して耐え抜くという経験が必要なのです。

その経験を積むことで、人生は自分の思い通りにいかないこともあるということを知ることができます。自己中心的な考え方は弱まるでしょう。また、忍耐力もつくはずです。

2.自分を客観的に見てみる

精神年齢が低い人は視野が狭いからこそ、自己中心的になる傾向にあります。だからこそ、無責任かつわがままになってしまうのです。

そこで、自分を客観的に見るようにしましょう。自分が正しいと思うからこれでいいという考え方ではなく、周囲からはどう見えるか考えてみて下さい。

周囲の反応を伺ったり、わからなければ他人に「今の自分ってどう見える?」なんて聞いてみても構いません。そうすることで、自分自身のダメなところを自覚するようにしてみましょう。

そうすることで、自分の悪い部分を改善させることができ、人間性を磨くことができます。まさに灯台下暗しで、自分のことは意識して見ないと、良い点も悪い点も知ることはできません。

客観的に自分を見なければ、自分の長短については単なる思い込みにしか過ぎません。何をするにおいても自分を客観的に見て、悪い部分を改善して、常にアップデートし続けるようにしましょう。

3.他人の立場になって考えてみる

さて、自分自身のことだけではなく、他人のことをしっかりと考えることも、人間性を磨いて精神年齢を高めるには必要です。

相手が何を思っているか、それをしっかり考えられるからこそ、周囲に上手に気を使うことのできる大人になるというものです。

そこで、他人の立場になって考えて見るようにしてみて下さい。精神年齢が低く自己中心的だと、自分への影響しか考えられませんが、他人にはどのような影響があるのか、そしてどんな思いを持つのか考えるようにしましょう。

たとえ、自分が良しと思うものであっても、周囲の多くの人が嫌な思いをするのであれば、それは控えるべきです。

自分を犠牲にするということも時には必要です。そうして、他人や周囲との調和を取れるようになることで、思いやりと人間性のある大人になることができます。