効果抜群!肩こりを解消して予防するための簡単なペアストレッチ3選

効果抜群!肩こりを解消して予防するための簡単なペアストレッチ3選

肩こりは多くの人が悩みを抱えているもので、年を重ねるごとに肩がこりやすくなります。最近ではデスクワークが増えており、それも原因で肩こりに悩んでいる人は増加傾向にあるでしょう。

肩こりになったのであれば、それを解消しつつ予防することが必要です。様々な解消・予防法がありますが、その中でもペアでストレッチを行うものがあります。

2人で行う分、効果的に解消して予防できる方法です。そこで、今回は肩こりに効果的なペアストレッチの方法を紹介します。簡単に行えますので、肩こりに悩んでいる人はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

肩こりを解消して予防するための簡単なペアストレッチ3選

1.座ったまま前屈をして、肩甲骨や首の後ろを伸ばす

まずは背中の部分の伸ばすことが重要です。肩こりは肩甲骨周りの筋肉が硬くなることが原因です。

ストレッチをしてもらう人は座ったまま、頭を抱えるようにして手を頭の後ろで重ねます。肘はしっかりと閉じて、そのまま首を下に向けます。

そして、ペアの人が、その人の肘の部分を持って、前屈をするように体を前に倒していきましょう。そうすると、肩甲骨周りや首の後ろを伸ばすことができ、かなり肩こりに効果的なストレッチになります。

2.手を後ろに持っていき、胸の付け根あたりを伸ばす

次は胸の方の筋肉を伸ばすようにしましょう。まずは手を後ろで組んで、肘を伸ばし、胸を開くように意識しましょう。

その状態になったら、ペアの人がその人の腕を持って、上の方に持ち上げていきましょう。そうすることで、胸の付け根部分、ちょうど脇に近いところが伸びるようになります。

肩こりの解消や予防には、肩の部分だけではなく、その周りの筋肉を伸ばすことが必要なので、胸の筋肉を伸ばすことで効果があります。