ばっちり予防!お酒で酔っぱらって記憶がなくなるのを防ぐ対策方法5選(2/2ページ)

4.ウコンで対策

また、アルコール対策の定番と言えばウコンです。ウコンは肝機能を向上させる効果があり、それによって肝臓のアルコールの分解を促進してくれます。

お酒の酔い症状はアルコールの毒素が分解されずに残ることで起きるものです。ウコンでアルコール分解が促進されれば、その毒素の解毒作用も促進されて酔いにくくなります。

結果的に、ひどく酔っぱらって記憶がなくなるのを防ぐことができるのです。ウコンはコンビニやドラッグストアで売っているので、お酒を飲む前に飲んでおくといいでしょう。

5.サフランを摂取するのが効果的

お酒で記憶がなくなるのを防ぐ成分として、特に効果的なものは「サフラン」というものです。サフランは記憶に関する細胞を活性化させる働きがあります。

そのため、認知症の予防に効果的なものとして有名であり、お酒の飲み過ぎによる脳の麻痺・記憶障害の対策としても効果的なものとなります。

なので、お酒の悪影響の中でも、記憶がなくなるのを特に防ぎたい場合には、サフランを摂取するのが良いでしょう。パエリアなどにスパイスとしてよく使われます。

お酒を飲む前の対策として、すぐに摂取したい場合にはサプリがおすすめとなります。常備しておくといいでしょう。

サフランゴールド90粒

まとめ

以上がお酒を飲んで記憶がなくなるのを防ぐ予防対策となります。お酒を飲んで記憶がなくなるのは、飲み過ぎてひどく酔っている証拠です。

飲み過ぎは記憶だけではなく体の健康そのものに悪いものなので、基本の対策として防ぐようにしましょう。

また、アルコールの吸収を遅くするために何か食べながら飲んだり、事前にウコンで肝機能を向上させるようにするといいです。

記憶がなくなるのを防ぐことに特化した対策としては「サフラン」がおすすめです。サプリで摂取してみるといいでしょう。

なお、以下の記事ではお酒で飛んだ記憶を思い出す方法について紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。