緊張して止まらない!手汗を簡単に抑えることができる対策方法5選

緊張して止まらない!手汗を簡単に抑えることができる対策方法5選

体質によって手汗をかきやすという人がいるでしょう。特に緊張した場合にはかなりの量の手汗をかくということで、悩んでいる人もいると思います。

また、何もしていなくても常に手汗が出て湿った状態になっているなんて人もいるでしょう。そんな止まらない手汗は何とかして抑えたいものです。

そこで、今回は手汗を簡単に抑えることができる対策方法について紹介します。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

手汗を簡単に抑えることができる対策方法5選

1.制汗剤をつける

まずは手っ取り早く対策できるのは制汗剤をつけることです。制汗剤は汗を抑える効果がありますので、一時的に手汗を抑えることができます。

しかし、持続力はなく一時的なものですので、頻繁に付けても意味はありません。そのため、一時的に手汗を抑えたい時に付けるといいでしょう。

また、塩化アルミニウムが手汗を抑えるのに効果的で、塩化アルミニウムが含まれている制汗剤を使うことをおすすめします。

2.頭や脇を冷やす

頭や脇を冷やすことも効果的です。冷やすことによって、体温が下がることで、汗をかかないようになります。

手汗は暑いときにかく場合もあるので、そんな時には体を冷やすようにすると手汗を緩和することができるでしょう。

なお、冷やし過ぎには注意してください。冷やしすぎると自律神経が乱れて、逆に手汗が止まらなくなります。

3.ツボを刺激する

手汗を抑えるにはツボを刺激するのもいいでしょう。ツボを刺激するのは一番簡単な方法なので、おすすめの対策となります。

手汗を抑えるツボは以下のようなものがあります。

  • 労宮…手のひらの中心にあるツボ
  • 合谷…人差し指と親指の付け根の骨の間にあるツボ
  • 復溜…くるぶしの少し上の方にあるツボ

手汗が気になる場合には、以上のツボの刺激が効果的です。以下のリンク先で詳しく解説されていますので、ツボで対処したいという方は参考にしてください。

手汗を止める・予防するツボをいくつか紹介します