ばっちり予防!お酒で酔っぱらって記憶がなくなるのを防ぐ対策方法5選

ばっちり予防!お酒で酔っぱらって記憶がなくなるのを防ぐ対策方法5選

お酒を飲んで酔っ払い、朝起きたら前の晩の記憶がないなんてことを経験したことのある人は多いでしょう。そんなのしょっちゅうだという人も結構いると思います。自分では覚えていないけど派手なことをやらかしてしまったなんてこともあるでしょう。

お酒を飲んで記憶がなくなるのは、アルコールによって脳が麻痺してしまうことで、その時の記憶が残らないようになることが原因です。ブラックアウトとも言われるもので、一種の記憶障害となります。

記憶がないのはかなり怖いし、何をしたのかわからず不安だと感じる方も多いと思います。酒を飲んだ場合には、なるべく記憶がなくならないようにしたいものです。

そこで、今回は酔っぱらって記憶がなくなるのを防ぐ対策方法を紹介します。いつも記憶がなくなりやすいという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

お酒で酔っぱらって記憶がなくなるのを防ぐ対策方法5選

1.飲み過ぎないようにする

まず最初の基本的には対策としては飲み過ぎないようにするということです。記憶がなくなるほど酔っぱらってしまうのはかなりの飲み過ぎとなります。

記憶がなくなるブラックアウト現象が起こると、アルコール依存症になりやすいとも言われます。健康にかなりの悪影響なのです。

そのため、飲み過ぎないようにすることが必須の基本的な対策となります。お酒のその他の悪影響を防ぐこともできるので、飲み過ぎは絶対にしないようにしましょう。

なお、以下の記事では飲み過ぎを防ぐ対策を紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。

2.食べながら飲む

そして、料理やつまみを食べながらお酒を飲むということも有効な対策となります。胃の中に食べ物が入っていない状態で酒を飲むと、それだけアルコールの吸収が早くなってしまいます。

そのため、ひどく酔いやすくなって記憶がなくなりやすいです。そこで、何かを食べながら飲むことが効果的となります。

胃の中に食べ物があれば、それだけアルコールの吸収も遅くなるので酔いづらくなります。満腹にもなりやすいので、飲み過ぎも防ぐことができるでしょう。

なので、胃が空っぽの状態で飲むのではなく、何か食べた後にお酒を飲むようにしましょう。そして、その後もちょこちょこ食べ物をつまみながら飲むといいです。

3.水と一緒に飲む

つまみなどがなくてお酒などのドリンク類しかないという場合には、水と一緒にお酒を飲むようにしましょう。

水を飲むごとでお酒が薄まり、急激なアルコールの吸収を抑えることができます。また、これも食べ物と一緒で満腹になるスピードが早くなるので、お酒の飲み過ぎを防ぐことができます。

もちろん、アルコールが入っていなければ何でも構いません。お酒を飲みつつ水も飲むというようにすれば、ひどく酔うのを防ぐことができます。