誰でも1回はある!子どもの頃に親から言われたあるあるなこと5選(2/2ページ)

4.遊んでばかりいないで勉強しなさい

説教系のあるあるな文句としては、「遊んでばかりいないで勉強しなさい」ということが定番となるでしょう。

勉強が好きな人はごくわずかで、多くの子どもは遊ぶことが大好きです。勉強なんか嫌いでずっと遊んでいたいと思うでしょう。

そんな遊んでばっかりいる時には、この超定番のあるあるな決まり文句を言われるでしょう。この説教でうんざりしていた方も多いのではないでしょうか。

5.早く寝なさい

「勉強しなさい」と同じように「早く寝なさい」という説教文句もあるあるなものとなります。子どもは大人になっていくにつれて、夜更かしをしたがるものです。

特に小学校の高学年から中学生くらいになると、背伸びをしたがって深夜まで夜更かしをする人は多いでしょう。

そこでずっと起きていると、「いつまで起きているの!早く寝なさい!」と怒りの説教が来たことでしょう。夜更かしの感じは何だかテンションが上がるもので、大人になってからは良い思い出だと感じる方も多いと思います。

まとめ

以上が子どもの頃に親からよく言われるあるあるなものとなります。どれもかなり定番のもので、一度でも言われたことのある人はほとんどだと思います。

大人になってみてからは笑えるものもありますが、中にはそれによって性格などに悪影響が生じたなどという人もいるでしょう。

自分が親になって子どもに説教やちょっとした嘘を言う場合には、自分の子どもの頃を思い返して、悪影響を与えないようにしましょう。