ウイルスの感染で!スマホカメラの遠隔盗撮を防ぐ対策方法5選(2/2ページ)

4.ウイルス対策アプリを活用する

PCにウイルス対策ソフトがあるように、スマホにもウイルス対策アプリがあります。それを活用することもおすすめとなります。

ウイルスが仕込まれていると判断されたデータのダウンロード・インストールを事前に防いでくれるものなので、効果的なウイルス対策をができます。

有料のものが多いですが被害の危険を考えれば安いものです。以下のものがおすすめなので参考にしてください。

なお、ウイルス対策アプリも完璧というわけではありません。それをかいくぐってくる新種のウイルスなども日々作られていますので、他の対策もしっかりとしておきましょう。

5.カメラブロックアプリを活用する

カメラの起動を自動的にブロックする「カメラブロックアプリ」の活用もおすすめとなります。これがあれば、遠隔操作によるカメラの起動を阻止することが可能です。

なお、このアプリが起動している最中には自分でもカメラが起動できなくなるという欠点があるので要注意です。また、無料版は時間帯でカメラブロックが効かなくなるというものもあります。

以下のものがおすすめなので参考にしてください(Androidのみ)。なお、これも完璧な対策というわけではありませんので、油断せずに他の対策と並行して行いましょう。

Camera Block-Anti spy-malware-Google Play の Android アプリ

まとめ

以上がスマホカメラでの遠隔盗撮を防ぐ方法でした。このウイルス被害は近年かなり増加していますので、心配な方はしっかりと対策しておきましょう。

ウイルスは怪しいアプリやデータのダウンロードによってスマホに侵入するので、まずは変なアプリ・データはダウンロードしないようにしましょう。怪しいサイトにもアクセスするべきではありません。

また、直接カメラレンズをふさぐという対策も重要です。他にもウイルス対策アプリなどを入れておき、ウイルスの感染をできるだけ防ぐようにしましょう。