通知音やバイブが鳴らない!スマホでLINEの通知が来ない時の対処方法6選

スマホでLINEを使っていると、通知音がならないなんてトラブルに見舞われることもあるでしょう。LINEで新着メッセージを受けとっても通知が来ない場合には、かなり不便です。

新しいメッセージに気づかないまま返信しないなんてことになれば、やり取りしている相手を怒らせてしまうこともあるでしょう。ビジネスにおいても活用する人も多いので、すぐにでも解決したいものです。

そんなLINEの通知トラブルは何かしら原因があり、それを解決することで直せます。そこで、今回はLINEの通知が来ない時の対処方法を紹介します。困っている方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

スマホでLINEの通知が来ない時の対処方法6選

1.LINEの通知設定を確認してみる

LINEの通知が来ない場合には、まずはLINEの通知設定を確認するようにしてください。覚えがなくても操作ミスでたまたまオフになってしまったなんてこともあります。

通知設定がオフになっているというのは一番ありがちな原因ですので、しっかりと確認してみるようにしましょう。

全体の通知の設定、および個別の通知設定をしっかりと確認してみてください。特定の人からの通知が来ないなんて場合には、個別設定でオフになっている可能性が高いです。

2.端末の通知設定を確認する

また、端末の設定でもLINEの通知のオン・オフを切り替えることができます。それが何かしらの原因でオフになるなんてこともあります。

端末側の設定での通知設定はあまり知られていませんが、LINEの通知設定に問題がない場合には、端末側の設定を確認してみましょう。

以下のリンク先で端末の設定の確認の仕方が紹介されていますので、わからない方は参考にしてください。

LINE 通知設定-メッセージ-LINE(ライン)の使い方ガイド

また、おやすみモードやフライトモードになっている場合にも、LINEの通知が来ないことがありますので、そのようなモードの確認もしてみましょう。

3.端末を再起動する

設定関係で問題がなければ、一時的なアプリの不具合の可能性が高いです。特に、いきなり通知が来なくなったなんて場合には一時的な不具合が多いでしょう。

そこで、端末を再起動するようにしてください。アプリの一時的な不具合であれば、スマホの電源を切って入れ直すことで正常に機能するようになります。

アプリだけではなく、スマホに何かしらトラブルが起きた場合には、対処法として再起動をするようにしてみてください。

4.きちんと通信できているか確認する

電波が悪くて通信が不安定になり、それで通知が来ないなんてこともあります。電波が悪いところにいる場合には、通信の不具合を疑いましょう。

Wi-Fiを使っている場合でも発信源から離れすぎると、通信が不安定になります。しっかりと電波をキャッチして通信できるところへ移動しましょう。

5.節電アプリを確認してみる

別のアプリがLINEの通知を邪魔しているなんてこともあります。特に要注意なのは節電アプリとなります。

節電アプリは端末をスリープ状態にすると、他のアプリをオフにするものもあります。それでLINEがオフになると、通知が来なかったり送れたりすることがあります。

このパターンだと、LINEを開いたときに通知が来るなんてことが多いです。節電アプリをインストールした覚えのある方はチェックしてみてください。

6.アップデート・再インストールする

基本の対処としては以上のものとなりますが、それでも通知が来ない場合には、アプリをアップデートしたり再インストールしたりするのを試しましょう。

アプリのバージョンが古いことでうまく機能しなくなるなんてこともあります。また、アプリに何かしら不具合が生じている場合には、再インストールすることが必要です。

しかし、再インストールの場合には今までのトーク履歴が消えたり、アカウントを引き継げなかったりする恐れがあるので注意しましょう。どうしても解決しない場合に、最後の手段として使ってください。くれぐれも自己責任でお願いします。

以下のリンク先でLINEの再インストールについて詳しく紹介されていますので、もしも再インストールする場合にはよく読んでから行うようにしてください。

LINE 再インストールの方法を丁寧に!トーク履歴の保存はOK?-LINE(ライン)使い方徹底ガイド|LINE(ライン)使い方徹底ガイド

まとめ

以上がLINEで通知が来ない場合の対処法となります。LINEは従来のメールに置き換わっている存在となっているので、通知が来ないとかなり不便です。

すぐに返信できなかったということで仕事や人間関係でトラブルを起こすことにもつながりかねないので、適切に対処して早めに解決するようにしてください。

何かしら原因があるはずなので、心当たりがないかどうか確認し、その原因に合った対処をするようにしましょう。

なお、以下の記事ではLINEのメッセージが送信できない時の対処法を紹介しています。困っている方は合わせて読んでみてください。