徹底解説!Googleの検索エンジンの仕組みと検索順位のアルゴリズム

徹底解説!Googleの検索エンジンの仕組みと検索順位のアルゴリズム

Googleの検索エンジンの仕組みはご存知でしょうか?

SEOのためになるべく多くのキーワードを使って質の高いコンテンツを作ったり、内部リンクをきちんと構築すれば有利になるということは、結構有名です。

しかし、それはなぜかを考えたことがあるでしょうか?

多くのキーワードを使ったり、内部リンクを構築することが有利になるのは、検索エンジンがそれらを評価して順位を決めているからです。

検索エンジンの仕組みを理解しなければ対策のしようがないです。理解しないままでいると、嘘の情報をそのまま鵜呑みにしてしまい、ペナルティを受けてしまいます。

検索順位の上位を狙いたいのであれば、まず何よりも検索エンジンの仕組みを理解しなければなりません。

そこで、以下ではGoogleの検索エンジンの仕組みについて説明します。

Googleの検索エンジンの仕組みと検索順位のアルゴリズム

Googleの検索における理念

Googleが検索エンジンにおいて最重要視している理念は以下の内容になります。

共同創設者で CEO のラリー ペイジはこう述べたことがあります。「完璧な検索エンジンとは、ユーザーの意図を正確に把握し、ユーザーのニーズにぴったり一致するものを返すエンジンである」。この発言以来、Google は成長を続けて検索以外のサービスも提供するようになりましたが、ラリーの言葉の真意は変わりません。検索から Chrome、さらに Gmail に至るまで、Google のすべてのテクノロジーに共通する目標は、ユーザーができる限り簡単に、求めている情報を見つけられ、すべき作業を完了できるようにすることです。

Googleが重要視していることはユーザーファーストなのです。

ユーザーが求めている情報をダイレクトに表示させてユーザーに提供することで、ユーザーの役に立つ検索エンジンにしようと、Googleは日々の改善に取り組んでいます。

つまり、検索エンジンの表示するべきものは、ユーザーが求めていて、かつ有益な情報である情報です。そのようなコンテンツを作ればGoogleの理念と合致するということです。

サイトが検索結果に表示されるためには?

それでは、サイトはどのようにして検索結果に表示されるのでしょうか。サイトをただ作ればよいというわけではなく、Googleの検索エンジンのデータベースに登録されなければなりません。

Googleは以下の手順でサイトにあるページを登録します。