洗濯の汚れ落ちの効果をしっかりと発揮する正しい洗濯方法やコツ5選(2/2ページ)

4.汚れのひどいものは分けて洗濯

汚れのひどいものに関しては、分けて洗濯をしたり、洗濯をする前に手洗いやつけ置き洗いをしておくことがおすすめとなります。

ひどい汚れは洗濯で落としきれない可能性が高く、しかも他の衣服に汚れが移ってしまう可能性もあります。

それを防ぐためにも、分けて洗濯したり、ある程度汚れを落としてから洗濯することがおすすめです。糸くずが出やすいものなども、分けて洗濯するといいでしょう。

5.ペットボトルや洗濯ボールを入れると、汚れ落ちの効果アップ

汚れ落ちをさらにアップさせる裏ワザとしては、空のペットボトルを入れる方法があります。ペットボトルを入れて浮かせることで、水流の流れが変化し、汚れ落ちがよくなります。

また、洗濯ボールという洗濯アイテムもおすすめです。洗濯ボールを入れることで、衣服の汚れが落ちやすくなったり、シワや衣服同士の絡みを防ぐ効果があります。

普通の洗濯では汚れがあまり落ちないという方は、ぜひ使ってみるといいでしょう。洗濯ボールは以下のものがおすすめとなります。

まとめ

以上が選択の汚れ落ち効果を最大限発揮するための洗濯方法となります。水や洗剤の量が適切でないと、いくら洗濯しても汚れは落ちません。そのため、しっかりと最適な量に調整しましょう。

また、衣服の詰め込みはNGです。汚れのひどいものに関しては、分けて洗濯をしたり、洗濯の前につけ置き洗いをしておきましょう。

さらに汚れ落としの効果をアップさせるには、洗濯ボールなどを使うことがおすすめです。ぜひ以上の基本事項を意識し、正しい洗濯をしてみてください。