一人暮らしは必見!食費を節約するための料理・買い物のコツ5選

一人暮らしは必見!食費を節約するための料理・買い物のコツ5選

一人暮らしをする際は、多くの方が賃貸物件で家賃を払うことになります。実家暮らしとは違って、同じ給料でも家賃が引かれたりして、使えるお金が少なくなるでしょう。

ましてや、バイトでしか稼げない学生などはさらにお金に困ることになります。なるべくお金を減らさないために、一人暮らしでは節約が欠かせません。

そして、一番悩むのが食費でしょう。どのようにすれば節約できるのか、わからなくて悩む人は多いと思います。そこで、今回は一人暮らしの方のために、食費を節約するためのテクニックを紹介します。

ただ単に食べる量を減らしては、栄養不足になりがちです。しっかりと量を食べて、食費を節約できるテクニックを紹介するので、節約した胃と思っている方は必見です。それではどうぞ。

食費を節約するための料理・買い物のコツ5選

1.外食はしない

一人暮らしであれば、料理をするのが面倒くさいということで、外食をする人が多いと思います。しかし、外食というのは基本的に利益を出さなければならないので、自分で料理するより高く料金を支払う必要があります。

500円するものも、自分で作れば100円台に抑えることができるものもあります。そのため、基本的には自分で料理をするようにしましょう。

そうすれば、食費を抑えることができ、安くて美味しいものを食べることが可能です。

2.安い店や時間帯に買い物をする

よくテレビで激安スーパーなどが話題になっていますが、近場にそのようなスーパーがあれば、そこで買い物をするようにすると、食費がかなり浮くようになります。

なるべく安い店に買うようにしましょう。また、どこのスーパーでも夕方以降になると半額になるものがあります。

そのような時間帯を狙って、安いものを買うようにするといいでしょう。もちろんセールなどは絶対に注目するようにしましょう。

3.量が多くて安いものを買う

量が多くて安いものを買えば、それだけ食費を節約することが可能です。スーパーも、量が多ければ大いものほど安くします。業務スーパーなどでは、量が多くて安いものがあるでしょう。

米などは量が多ければ重くなり運ぶのが大変ですが、そのようなものはネットで買うことも良いと思います。

ネットであれば、場所に関わらず、いろんな品物を見定めることができ、その中で一番節約効果が高いものを買えば効果的です。

また、製造や加工の過程で変形したり、形がきれいでない野菜が安く売られているところもあります。いわゆる不良品です。味には変わりないので、そのようなものを狙うのもいいでしょう。